1.Gmailにログインします。


2.右上の歯車ボタンをクリック→メニューから「設定」を選択します。


3.ページ上部にある「アカウントとインポート」をクリック。


4.「他のアカウントでメールを確認」項目にある「メールアカウントを追加する」をクリック。

5.追加したいメールアドレスを入力して「次へ」をクリック。


6.「他のアカウントからメールを読み込む(POP3)」を選択して「次へ」をクリック。


7.次にユーザー名、パスワード、POPサーバーを入力します。

この時「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す」にチェックしておくと、Gmailで受信したメールも、他のパソコンで使っているメーラーで再受信できます。

また、「受信したメッセージにラベルを付ける」にチェックを入れると、POP受信したメールとGmailアドレス宛てのメールの区別がつくのでわかりやすくなります。

メールアカウント設定

メールサーバーは【共用サーバープラン】と【仮想専用サーバープラン】で異なりますので下記を参考にしてください。

POPサーバー 【共用サーバー(2017年4月1日以降にご契約されたプラン)の場合】
ss061-***.domainserver.ne.jp
※***部分はお客様によって異なります。
契約開始時に届いた「サービス開始のお知らせ」をご覧ください。

 

【共用サーバー(NGS以前)プランの場合】
pop***s.cp.hosting-srv.net
※***部分はお客様によって異なります。確認方法はこちら

【仮想専用サーバー】
mail.(ドメイン名)を入力します
(例:mail.sample.ne.jp)

ユーザー名 メールアドレスを入力します(例: info@example.com)
パスワード アカウントのメールパスワードを入力します

8.受信の設定は終わりになります。「はい。」を選択して次のステップをクリックしてください。


9.「名前」の欄に任意の情報を入力して「次のステップ」をクリックしてください。


10.表示される入力欄にそれぞれ情報を設定してください。最後に「アカウントを追加」をクリックしてください。

送信メールサーバ

SMTPサーバー 【共用サーバープランの場合】
outgoing-smtp***s.cp.hosting-srv.net
※***部分はお客様によって異なります。確認方法はこちら

 

【仮想専用サーバープランの場合】
mail.(ドメイン名)を入力します
(例:mail.sample.ne.jp)

ユーザー名 メールアドレスを入力します(例: info@example.com)
パスワード アカウントのメールパスワードを入力します
TLSを使用したセキュリティで保護された接続 選択されている事を確認します。
ポート 587

11.客様のメールアドレス宛に、Gmailからメールが配信されますので、配信されるメールの指示に沿って登録手続きを完了してください。

以上で設定完了です。