Outlook2016

1.Windows10をご利用の場合、Windowsのマークをクリックします。


2.Windows システムルール ⇒ コントロールパネルの順にクリックします


3.「Mail (Microsoft Outlook 2016)」を選択します

※下の画像と画面が異なる場合は画面右上の「表示方法」を[大きいアイコン]へ変更してください


4.電子メールアカウントをクリックします。

4.「メール」タブ ⇒ 「新規(N)」の順にクリックします


■メールアカウントの新規設定を行います

1.「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする (手動設定)(M)」を選択し、「次へ(N) >」を選択します


2.「POP または IMAP(P)」を選択し、「次へ(N) >」を選択します


3.各項目を以下のように入力し、「詳細設定(M)…」を選択します


ユーザ情報

  • 名前 : お客様の名前(差出人の名前)
  • 電子メールアドレス : お客様のメールアドレス

メールサーバーへのログオン情報

  • アカウント名 : お客様のメールアドレスと同じになります
  • パスワード : メールのパスワード
  • パスワードを保存する : チェックします
  • 「メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください(L)」 : チェックしない

【共用サーバー(2017年4月1日以降にご契約されたプラン)の場合】

受信メールサーバーの種類 「POP3」のまま
受信メール ss061-***.domainserver.ne.jp
***部分はお客様によって異なります。
契約開始時に届いた「サービス開始のお知らせ」をご覧ください。
送信メール ss061-***.domainserver.ne.jp
***部分はお客様によって異なります。
契約開始時に届いた「サービス開始のお知らせ」をご覧ください。

【共用サーバー(NGS以前)プランの場合】

受信メールサーバーの種類 「POP3」のまま
受信メール pop***s.cp.hosting-srv.net
送信メール outgoing-smtp***s.cp.hosting-srv.net

※***部分はお客様によって異なります。確認方法はこちら

【仮想専用サーバープランの場合】

受信メールサーバーの種類 「POP3」のまま
受信メール mail.[ドメイン名] 例) mail.example.com
送信メール mail.お客様ドメイン名 例) mail.example.com

入力が終わりましたら、右下の「詳細設定(M)」をクリックします。

4.インターネット電子メール設定ページが表示されます。

「全般」タブのメールアカウント欄に設定するメールアドレスが入力されていることを確認してください。

5.「送信サーバー」タブを選択し、「送信サーバ(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックを入れます。

また、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」にポイントが入っていることも確認します。

■「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」 を選択
■「受信メールサーバーと同じ設定を使用する(U)」を選択

6.「詳細設定」タブを選択し、必要情報を入力してください。


サーバーのポート番号

  • 受信メールサーバー(POP) (I):110
  • このサーバーは暗号化された接続(SSL)が必要:チェックしない
  • 送信メールサーバー(POP) (O):587
  • 使用する暗号化接続の種類:「なし」を選択 *1
  • サーバーのタイムアウト:任意で設定
    (ウイルス対策ソフトがインストールされている場合には長くしておくことを推奨いたします)
  • 配信:チェックなし(任意)
    ※チェックを入れた場合、メールをサーバーから削除しませんので、メールボックスが満杯となり、メールが受信できなくなる場合があります。

*1 ただし仮想専用サーバーをご契約で、Plesk11以降をご利用の場合は受信は「保護された接続(SSL)が必要」にチェックを入れ、送信は「STARTTLS」を選択します。
設定後、接続時に「証明書の警告」が表示されますが無視または続行して接続してください。

【 ご注意ください 】
メールの送信方式の一つに『 CRAM-MD5 』というものがありますが、現在『 非対応 』です。
CRAM-MD5を利用した場合、サーバーへの認証時に拒否されてしまいます。

10.アカウント追加の画面に戻りますので、「次へ(N)」をクリックします。



11.以下の完了画面に変わりましたら、「完了」をクリックします。


以上でOutlook2016におけるメールアカウント追加は完了です。

Operated by RIDE Co.,Ltd.

ご契約前・技術的なお問い合わせ

営業時間 : 9:00~18:00
(祝祭日を除く月曜日~金曜日)

契約更新・お支払いに関するお問い合わせ

営業時間 : 9:00~18:00
(祝祭日を除く月曜日~金曜日)

レンタルサーバーのスピーバー

スピーバーのサービスブログ